実践編 「ソーシャルネットワーキングを利用」



「一緒に学ぶ仲間を持つ」ために

一番手っとり速いのは、

Mixiなどのソーシャルネットワーキングを

活用することです




自分の学びたいことをテーマにしている

コミュニティーに参加しましょう。




そこでは同じようなことを

学んでいる人と意見を交換することができます。




繰り返しになりますが、

人の考え方は

周りの人から、大きな大きな影響を受けています。



あなたが学びたいと思っていることを

「楽しい!」と思って学んでいる人と関係を作りましょう。



ちなみに僕は英語と物理に興味があるので、

そのコミュニティーに参加しています。



「やる気」なんて、そのうち下がってくるものです。




自分のやる気が下がってきたときに、

また新しいやる気のある人がコミュニティーに参加してきて

僕のやる気をまた上げてくれています。





■ 勉強が好きな仲間を作る実践例 (※随時リンクを作成していきます)

ソーシャルネットワーキングを利用 

・ 家族で一緒に学ぶ時間を作る (2010年  12月  アップ予定)

・ タリーズの読書会に参加する (2011年  1月  アップ予定)

・ セミナーに行って同じことを学んでいる人と知り合いになる (2011年  1月  アップ予定)

・ コーチをつけてみる (2011年  2月  アップ予定)

・ コミュニティーを作る (2011年  2月  アップ予定)

・ 勉強会を開く (2011年  3月  アップ予定)

・ 思い切って教え子を持つ (2011年  3月  アップ予定)






■ 自分から仲間を作っていくのが苦手な方へ

・ 相手もあなたのような人を求めています! (2011年  1月  アップ予定)

・ まずは、インターネットからスタート (2011年  2月  アップ予定)