理想的な学習環境を整える最後のステップは

「学習を楽しめる人間関係を作る」です。




ステップ1とステップ2では

物に焦点を当てて

コーディネートの方法をお伝えしてきました。




最後のステップは物ではなく、

人間関係についてです。





自分の人間関係(属している会社や学校などのコミュニティー)を

一つの環境ととらえてコーディネートしていきます。





人の考え方は

周りの人から
、大きな大きな影響を受けています





誰でも、周りの人の影響で

趣味や好きなものが変わった経験があると思います。





それを学習にも応用してみましょう。





あなたの学びたいことを

楽しいと思っている人と関わりを持ちましょう。





もしくは「学ぶこと自体が好きだ」と思っている人と

仲良くなりましょう。





勉強が楽しいと思っている人とつきあうことで

自然と勉強が楽しくなっていきます。





楽しければ誰でも続けられるし

誰でもやる気が湧いてきます。




ジョイフル イズ ザ ベスト です!




そのためには、

「学習を一緒に楽しめる仲間を持つ」ことが大切です。





STEP3 学習環境を楽しめる人間関係(環 境)をつくる




■ 勉強が好きな仲間を作る実践例 

ソーシャルネットワーキングを利用 

・ 家族で一緒に学ぶ時間を作る 

・ タリーズの読書会に参加する 

・ セミナーに行って同じことを学んでいる人と知り合いになる

・ コーチをつけてみる 

・ コミュニティーを作る 

・ 勉強会を開く 

・ 思い切って教え子を持つ 





長岡市の家庭教師プロフェッショナル